instagram

Instagram から

先月夏季休業を頂いてる間にタイ研修に行ってまいりまして。ちょいとタイネタを。私の想像を遥かに超えバンコク市内は都市でした。朝晩の渋滞はすごくタクシーとトゥクトゥクを使い分けながら移動。最終的には地下鉄がやっぱり便利でした。コーヒースタンドやカフェも沢山ありました。ただタイならではという所はなかったなぁ〜。 道端の屋台ではようやくタイ式コーヒーに巡り会いました。『オーリヤン』と呼ばれる道具なのですが、日本でいうネルドリップ。ただ、このネルは縦になが〜く30センチぐらいあります。この中に挽いたコーヒー豆を入れお湯を注いでコンデンスミルクをいれ氷で冷やして飲むもの。のはず。。。 私の目の前にあったのはインスタントコーヒーの粉?白いのは粉末のコンデンスミルク?それともクリープ?的なもの? …謎が謎をよんでますがタイ語話せないので結局解決できませんでした。(屋台の方はほぼ英語は通じない… 涙)短い滞在にいろいろ刺激を受けた研修で今後に生かせることも多々ありました。またいつか行きたい国ですね〜。もっとタイ珍道中を聞きたい方は直売所で店主に聞いてくださいませ。#alpacacoffee #タイ #バンコク #オーリヤン